健クリニックブログ

2021.08.23更新

現在新型コロナ感染者は増加しその流行は第5波を迎えています。
今回の流行の特徴として高齢者よりもワクチン未接種の中高年・若年層世代が主となる感染が挙げられています。
若い世代の方でも新型コロナ感染で重症化する場合が十分あり、一部では後遺症を残します。
また一方でコロナワクチンの副反応を恐れたり、SNS等で挙げられている様々なワクチンに対する根拠のない批判に惑わされてワクチンを打たないという方もいらっしゃるようです。
新型コロナワクチンはコロナ感染を防ぐ効果と重症化を予防する効果があります。
ワクチンの副反応はたいてい数日で治まりますが新型コロナウイルスに感染した場合には重篤な症状となることがあり、また後遺症を伴う場合にはもっと深刻な問題になります。
全国的に高齢者の2回目のワクチン接種率はすでに80%以上に達したのですが非高齢者、若年層ではまだ半数にも至っていません。
今後は若年者の方々が一日も早くワクチン接種されるよう願います。当院でもワクチンが入手できる限り、一人でも多くの方に接種できますように日々努力しております。
一日も早くコロナウイルスに脅かされる事の無い以前の生活に戻りたいものです。
より多くの方々がワクチン接種を受けられて集団免疫を得られますように願っております。

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

2021.07.31更新

ワクチン接種は完全予約制となります。
当院指定日・時間枠のみの実施となりますので、個別に接種日・接種時間のご希望には
応じられません。
ワクチン供給状況により、接種日時の変更をお願いする場合があることをご理解下さい。

ご注意事項
・当院はファイザー社のワクチンを使用し、2回接種が必要です。1回目接種予約の際に、2回目接種の予約もお取りいただきます。
・貴重なワクチンです。特別な事情がない限り、予約の変更・キャンセルはお控え下さい。
発熱や体調不良などやむをえない事情によりキャンセルされる場合は、必ず当院にお電話下さい。
・ワクチン接種予約枠では、通常の診療・処方等は原則行えません。

 

予約について
新型コロナワクチン接種予約専用電話番号でのご予約となります。

接種日については当院ホームページ『新着情報』をご確認下さい。

健クリニック新型コロナワクチン接種予約専用番号
     080-3858—7500

通常診療時間帯での受付とさせて頂いており、電話が大変混み合うことが予想されます。
対応にお時間を頂くことをご理解下さい。また専用電話は1回線のみとなります。話し中であっても通常の代表電話番号でのワクチン予約はできませんので、代表電話へのお電話はご遠慮下さい。

・当院受診歴のない方は、事前にカルテ作成が必要となります。
 接種日確定後、接種日までに接種券ご持参の上ご来院下さい。
・当院受診歴のある方は電話予約で完了となり、来院の必要はございません。
・ご家族による代理手続きも可能です。

 

接種当日について
①接種当日はご自宅で体温測定をして下さい。体温が37.5度以上ある時は接種できませんのでご注意下さい。
②来院前に予診票の記入をお願い致します。
③院内での密を避けるため、早すぎず、遅すぎずお伝えした予約時間内に来院して下さい。
④接種に必要な持ち物
・接種券(シールは剥がさずにそのままお持ち下さい。)
・予診票(来院前に記入を済ませて下さい。)
・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証等の住所が確認できるもの)
 現在病気にかかって、薬を飲まれている方は薬手帳もしくは薬の内容が分かるものを
 ご持参下さい。
※上記3点を受付にご提出ください。
⑤医師による問診のあとに、ワクチン接種を行います。
 肩に近い位置に接種するため、半袖などの肩の出しやすい服装でお越し下さい。
⑥ワクチン接種終了後15分以上は院内で待機して頂きます。
 過去にアナフィラキシー症状を起こされた方もしくは医師が必要と判断した場合は30分程度待機して頂きます。
⑦接種したワクチンのラベルを、接種券の新型コロナウイルスワクチン予防接種済証に貼付し返却致します。大切に保管下さい。

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

2021.07.02更新

現在、新型コロナワクチンの供給が不十分な状況です。
新規予約は現在中止しておりますのでご理解下さい。
また再開始できるようになればお知らせいたします。

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

2021.06.09更新

健クリニックでは求人募集をしております。

◆受付

◆医療事務

◆看護師

採用担当:佐々木

お気軽にお問い合わせください。

TEL:06-6447-7500

お問い合わせフォームからはこちら

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

2021.06.03更新

新型コロナワクチンは、持病にかかわらずどなたでも接種することができます。詳しくは、厚生労働省HPの「新型コロナワクチンQ&A」 をご参照いただき、接種するかどうかはご自身でご判断ください。
接種の可否は接種当日の体調などにより問診医が判断しますが、かかりつけ医師の意見も必要です。ご注意ください。

皆様におかれましては「接種券」または「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きましたら、当院で予約を取れます。お電話(06-6447-7500)または来院して予約を取ってください。

現在当院ではファイザー社のワクチン接種を行っています。
6月21日以降の予約なら現在余裕がございます。

 

ワクチン接種で来院時に必要なもの。
◇健康保険証や運転免許証、マイナンバーカード等本人と住民票住所の確認ができるもの。
◇接種券
◇おくすり手帳
 

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

2020.08.11更新

当院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、感染が疑われる患者様に対して
必要な感染予防策を講じた上で外来診療を行います。

医師・スタッフともに患者様との面談や診察の際には個人防護具(マスク・手袋
・ガウン・フェイスガード等)を装着し感染予防対策を実施しております。
新型コロナウイルスによる症状は様々で、普通の風邪の症状と区別がつきません。

その為対策として、風邪症状・味覚障害・発熱を認める患者様は新型コロナウイルス感染の可能性があると考え、他の患者様とは別の場所でお待ち頂き、上記の感染対策を講じた上で診察致します。
令和2年4月8日付で厚生労働省より、必要な感染予防対策を講じたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性のある患者様の外来診療を行うことに対して
「院内トリアージ実施料」として300点(3割負担で900円・1割負担で300円相当)の算定を行う通知があり、算定させて頂いております。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

2016.04.18更新

健クリニックブログを更新していきます。

投稿者: 健クリニック 院長三木基子

健クリニック アンチエイジングガイド